【Summon】起業が当たり前の世界を。

summon.jp AV男優しみけんさんと事実婚して話題のはあちゅうさんのVoicyでスポンサーになっていたので、どんなサービスかと思い見てみました! スマホで最短10分で決済機能付きのサイトが作れるとのこと!なんとも良さげ! それにしても、 「起業が当たり前…

「会社は学校じゃねぇんだよ」が面白すぎて一気観した話

AbemaTVで放送されていた「会社は学校じゃねぇんだよ」を見ました。 個人的に超オススメなので勢いでレポート書きました。 どんな内容か? abema.tv ネタバレしない範囲でざっくり言うと、実際に存在する株式会社WAVESTの代表がモデルになっている創業ストー…

恐ろしきマルクス経済学

久しぶり過ぎる更新。 インプットもほどほどにアウトプットしなくてはと唐突に思った次第でございます。 希望の資本論 (朝日文庫)作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 資本主義社…

残酷で泥臭い。日の目を浴びないプロテニスプレイヤー

自分はかれこれ6~7年続けている(気づいたら継続していた)ことがございます。 それはテニスのハイライト動画を見ながら眠りにつくことです。 No Youtube No Life なわけです。 食欲・性力・睡眠欲・Youtube見たい欲 もはや四大欲求です。 テニスは、日々の試…

iOS証明書更新手順~メール到着後~

以下に紹介されていた。 EZ-NET: iOS Dev Center の電子証明書を更新する : Objective-C プログラミング swiftやっておかないとなーと思い外部の勉強会へ参加しようとしています。 開発者登録しなくても大丈夫なのですが、開発者登録必須のところが多いので…

新卒一年目で経験した事

一身上の都合で退職し、心機一転6月から新しい職場で働かせてもらっています。 会社の新卒の子がアウトプットのために毎日ブログを書いていると聞き、それに触発され久しぶりにブログを書こうと思った次第です。 本当は最近新しく勉強中のJavaのことについて…

PHP先生!!なんで動かないの!?

まず基本的なapacheとphpの設定ファイルの紐づけに関してphpの環境構築にあたり、apacheと紐付けを行う必要があります。主に方法は2つで、1つはhttpd.confに直接phpの設定を書く方法、もう1つは外部からphp設定ファイル(php.conf)をインクルードする方法。…

【objective-c】ボタン押下で前のページヘ戻る

メモメモ - (IBAction)backButton:(id)sender { UIStoryboard *storyboad = [UIStoryboard storyboardWithName:@"Main" bundle:nil]; UIViewController *vc = [storyboad instantiateInitialViewController]; [self presentViewController:vc animated:YES c…

ホリエモンの「ゼロ」読みました。

前読んでいた本が読み終わり、買い置きしておいた「ゼロ」を読みました。 面白かったので2日で読み終わりました。 堀江さんの家族のこと、学生時代のこと、獄中生活のことが6割、ビジネス系が約4割くらいの構成で、就活本としても代用できそうな本でした。 …

AptanaStudio3で色付けがされない

AptanaStudio3にて、あるrubyファイルが色付けされなかった。 ファイルを右クリック > [次で開く] > [Rubyソース・エディター] で解決した。

ターミナルで省略コマンドの作成

入社当初に先輩に教えてもらいました。 ll と打ってls -laコマンドをたたけるように設定します。 $ vi ~/.bash_profile .bash_profileファイルはターミナル起動時に読み込まれるので、 ここに省略コマンドを書いておけばOK。 $ alias ll='ls -la' $ source ~…

ローカル環境構築ならvagrant!

業務で本番環境とテスト環境があるのですが、勉強用&検証用として自由に使えるサーバが一個欲しいなと思っていました。 最初はVirtualBoxで色々設定してサーバをたてようと思ったのですが、vagrantを先輩に勧められたので使ってみることにしました。 vagrant…