「会社は学校じゃねぇんだよ」が面白すぎて一気観した話

AbemaTVで放送されていた「会社は学校じゃねぇんだよ」を見ました。 個人的に超オススメなので勢いでレポート書きました。

どんな内容か?

abema.tv ネタバレしない範囲でざっくり言うと、実際に存在する株式会社WAVESTの代表がモデルになっている創業ストーリーです。 厳密にはサイバーエージェントの藤田さんの創業時の体験もミックスされているとか。

元々ギャル男だった主人公がサイバーエージェントのようなメガベンチャーに入社したのですが、上司の働き方に対して不満爆発。 反逆心から起業に踏み出し、紆余曲折しながらも着実に一歩ずつ前進していきます。 f:id:aoba210:20180723012641j:plain

株式会社WAVEST 代表取締役社長 松村さんの10年前

▼出典元 ameblo.jp

どこが面白いの?

主人公は21世紀を代表する会社を作るためあらゆる壁にぶち当たるのですが、その壁というのがなんとも生々しく非現実的。 普通に会社勤めしていては想像もできないような、それこそ血反吐を吐くような見ていて辛い描写が多々あります。 人間関係もドロドロなのですが、それも含めてビジネスなんだと感じさせられます。

何を得れるか?

僕自身スタートアップに第二創業期のメンバーとして加入しているのですが、正直自分の仕事との向き合い方が生ぬるいと感じました。 頑張って働いているつもりでしたが死ぬ気では働いていなかったんだなと。 仕事仲間の大切さ、人との向き合い方、メンターがいることの重要さ、今一緒に働いている周りのメンバーへの感謝、挙げたらキリがないのですがとても得るものが多かったです。

最後に

仕事がスキな人は是非見た方が良い作品です。 スタートアップの話ではありますが、どんな会社でどんな役職の人でも楽しめるかなと思います。 何か仕事で失敗して落ち込んでる人が見るのにもいいかと。 ということで是非会社のslackで共有しましょう。

※僕が見たときはAbemaTVの無料トライアルの登録が途中から必要でした。貧乏な人はご注意を。

AbemaTV

AbemaTV